備忘録(仮のような正式タイトルのような

基本放置の備忘録。2013年2月25日開設。Twitterもやっています。@tatibana_m

2023-01-01から1年間の記事一覧

石持浅海『君が護りたい人は』

男は一人の女性を救うため、殺人を決意した。 犯行の現場はキャンプ場。事故に見せかけるため、男は周到な計画を立てていた。 しかし、そのキャンプには碓氷優佳が参加していた——。 はい、もうこのくだりで、シリーズ読者は「あ、もう終わったな」となること…

役満っ!

ついに……!! いやー、アガれるとは思わなかった。 見ての通り、東と北を鳴いているうえに、南がドラ。 ちょっと齧ってる人なら、間違いなく南だけは切らないはず。 ランクが低いからこその僥倖でした。 これは僕自身の打ち方にも言えることで、自分の都合を…

明日は……

帰宅が遅れたのと、見放題終了間近だった劇場版『機動戦艦ナデシコ』を見てしまったので今日はもう寝る。 明日はやることが多いなあ。その大半がミスの報告(しかも自分のミスじゃない)ってのがちょいと憂鬱。

作り置き 鶏胸肉のナポリタンに挑戦

レシピはこちら。 macaro-ni.jpウスターソースを買い忘れていたので、ウスターソース抜きで。 胸肉は、細切りにした後水につけてジューシーさを増す作戦。 まだ食べてないけど、見た目はかなり違う。 細切り、もっと細くてよかったなあ。 新玉ねぎ含めて、水…

豚バラもやし 作ってみた。

こちらの豚バラもやし、作ってみました。 youtube.com 他の豚バラもやしレシピにあった、鶏がらスープの元もちょっと追加。 動画だと、味ぽんをかけすぎでは!? と控えめにしてみたのだけど、もやしから大量に水分が出てくるので、かなり薄まっちゃいますね。…

『君のクイズ』(小川哲)

英語のタイトルが「YOUR OWN QUIZ」と「OWN」を入れているのに、(読了後だと)センスを感じますね。 とあるTVのクイズ大会で、ライバルが「問題。」と問題文を一言も読まれていない時点で正解を出す「0文字押し」で優勝してしまう。 他の参加者たちがヤラ…

今朝はリュウジさんの卵かけパスタ。 www.youtube.com バター&卵投入の際、卵に火が通り過ぎたかな。 ちゃんとフライパンを冷まさないとダメっぽいけど、IHだと火加減が難しい。 味も単調に感じられたけれど、こっちはどうしたものか。 もう一回チャレンジ…