備忘録(仮のような正式タイトルのような

基本放置の備忘録。2013年2月25日開設。Twitterもやっています。@tatibana_m

石持浅海『君が護りたい人は』

男は一人の女性を救うため、殺人を決意した。 犯行の現場はキャンプ場。事故に見せかけるため、男は周到な計画を立てていた。 しかし、そのキャンプには碓氷優佳が参加していた——。 はい、もうこのくだりで、シリーズ読者は「あ、もう終わったな」となること…

役満っ!

ついに……!! いやー、アガれるとは思わなかった。 見ての通り、東と北を鳴いているうえに、南がドラ。 ちょっと齧ってる人なら、間違いなく南だけは切らないはず。 ランクが低いからこその僥倖でした。 これは僕自身の打ち方にも言えることで、自分の都合を…

明日は……

帰宅が遅れたのと、見放題終了間近だった劇場版『機動戦艦ナデシコ』を見てしまったので今日はもう寝る。 明日はやることが多いなあ。その大半がミスの報告(しかも自分のミスじゃない)ってのがちょいと憂鬱。

作り置き 鶏胸肉のナポリタンに挑戦

レシピはこちら。 macaro-ni.jpウスターソースを買い忘れていたので、ウスターソース抜きで。 胸肉は、細切りにした後水につけてジューシーさを増す作戦。 まだ食べてないけど、見た目はかなり違う。 細切り、もっと細くてよかったなあ。 新玉ねぎ含めて、水…

豚バラもやし 作ってみた。

こちらの豚バラもやし、作ってみました。 youtube.com 他の豚バラもやしレシピにあった、鶏がらスープの元もちょっと追加。 動画だと、味ぽんをかけすぎでは!? と控えめにしてみたのだけど、もやしから大量に水分が出てくるので、かなり薄まっちゃいますね。…

『君のクイズ』(小川哲)

英語のタイトルが「YOUR OWN QUIZ」と「OWN」を入れているのに、(読了後だと)センスを感じますね。 とあるTVのクイズ大会で、ライバルが「問題。」と問題文を一言も読まれていない時点で正解を出す「0文字押し」で優勝してしまう。 他の参加者たちがヤラ…

今朝はリュウジさんの卵かけパスタ。 www.youtube.com バター&卵投入の際、卵に火が通り過ぎたかな。 ちゃんとフライパンを冷まさないとダメっぽいけど、IHだと火加減が難しい。 味も単調に感じられたけれど、こっちはどうしたものか。 もう一回チャレンジ…

映画感想『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』

見たのは半月ほど前なのですが、直後は気持ちが処理しきれず。 なんとなく考えがまとまったので、気持ちの赴くままに書き連ねようかなと。 前作『ファー・フロム・ホーム』のラストで正体がバレてしまったスパイダーマン=ピーター・パーカー。 MJやネッドは…

2021年のQuizKnock動画を振り返る

年間振り返り企画をやってみたいと思いつつ、振り返るためのデータを用意していないので、今年最も見たであろうYouTubeチャンネル「QuizKnock」から、この1年の面白動画を紹介しようと思います(笑 【瞬殺】クイズ王がなぞなぞを5文字で正解します https://…

『まもなく電車が出現します』

似鳥鶏さんの学園ミステリ短編集。 表題ともなっている開かずの間に突如出現した鉄道模型の謎、ジャガイモが嫌いな級友がいかにしてシチューを食べきったのかを推理する「シチュー皿の底は並行世界に繋がるか?」、すぐそばに植木鉢が起きてきたことをきっか…

『君がいなくても平気』

決して世紀の恋愛じゃない。その程度の相手が逮捕されることで、人生を狂わされてたまるものか。 読んだつもりで読んでいなかった、石持浅海さんのミステリ。多分『彼女が追ってくる』と勘違いしていたと思われる。 ヒット商品を生み出したその翌日、チーム…

『鍵のかかった部屋 -5つの密室-』

密室がある。糸を使って外から鍵を締めたのだ。 似鳥 鶏さんのお名前を見かけて手にしたのですが、いやいや、魅力に溢れたアンソロジーでした。 ミステリーのアンソロジーといえば「密室」「アリバイトリック」など割とざっくりとした縛りのものが多い印象な…

呪術廻戦とかワールドトリガーとか

『呪術廻戦』23話。 (アイツが吐いた血……毒かな?) とりあえず見た範囲では特に解説なかったけれど、バトルの最中に余計なことを考えるのが、この作品の特徴の一つなのかな。虎杖のキャラ立てにも寄与している気が。 再び吸い込まれる釘崎。 これまた呪術…

晩飯を小説風に書いてみる

「ありゃ、なかったか」 冷蔵庫を開けて、思わずひとりごちる。 今日の晩飯は、昨日と同じく野菜炒め。主菜が同じな分、味噌汁は具材をちょっと変えて、蒸し大豆と豆腐、それに冷凍していたしめじとエノキを入れれば十分だな、と考えながら帰宅したのだが、…

FGO再開日記その1

<blockquote class="twitter-tweet"><p lang="ja" dir="ltr">よおおし良し!<br>今日無理なら復帰自体を断念しようかなあとも思ってたので良かった。(逃げられなくなったとも言う) <a href="https://t.co/tTDsqiVFNd">pic.twitter.com/tTDsqiVFNd</a></p>&mdash; tatibana (@tatibana_m) </blockquote>

シンフォギアXV7話 『もつれた糸を断ち切って』

マスターのために働くことが、アタシたちの使命なんだゾ! TVシリーズ最終章ということで、過去シリーズを見続けた人へのプレゼント的な展開が随所に現れているけれど、今回のオートスコアラー復活劇は、ファンサービスだけにとどまらない〈昇華〉があって、…

タバタ。

数日ぶりにトレーニング復帰。 タバタメソッドのお腹を引き締める運動やってみた。 クランチ、ツイストクランチ、足上げ腹筋、足を真上にあげる腹筋を50秒の10秒インターバルで。 タイマーもインストールしたので、今後はちょっと頑張れるかな。

光陰矢の如し。

帰宅して飯作って食ったら日付が変わってた。 なんでこんな一気に時間の流れが速くなったかな。 ラフをもうちょっと、手ぇ抜いて作らないとダメかな〜。 起床は6:50。二度寝三度寝がデフォになりつつある。 腕立て、体幹トレして寝る。

重版出来。

ドラマ『重版出来!』。 見ていて面白いのだけど、辛い。 現実も描いていて、その現実が辛いわけじゃない。 あのドラマには情熱を持って仕事に取り組んでいる人がたくさん出てきて、 その情熱を自分が持ち合わせていないことに気づくのが辛い。 かつての自分…

よくわからないうちに一日が終わった。 明日はもうちょっと充実させないとなー。 ひとまずフォーマット指定とアプリスタイルの記事作成か。 7:40起床。 腕立て27回。 今日は腹筋して寝るー。

疲れた。

今日は会社に出てメール送付するつもりだったけど、 なんか起きたときからグッタリ。 明日も正直休みたいわー。 なんだろな、この妙な倦怠感。 今日はランニング。 土手の部分を一周で、現状の体力だとちょうど20分ぐらいだった。 来週、早朝の起床が順調な…

10年目。

早いもので、ボーカルアルバム発売記念のイベントから10年。 今でもカレイド馬鹿なのは良かったなあと思いつつ、 あれから自分が何も変わっていない気がして落ち込みもしつつ。 何か変えたい。変えられる気がしない。 動きたいのにいろんなものに縛られて動…

ユーチューブ。

ようやっと藤野さんのYouTube動画を見る。 なんかこう、知り合いが動画を面白くしようと頑張っているのを見ると、 小っ恥ずかしいものがありますな(笑 頑張れ。 起床7:00 腹筋10回3セット。 前回の腕立て、25回だったので 理想は30回で。

面倒臭い。

生きるのが面倒、と考えるのがすでに贅沢なんだろうなあ。 そう思いつつも面倒臭いのは面倒臭いのだから仕方ない。 何を楽しみに生きればいいのかなー。 起床6:30 腕立て10×2+5 腹筋30回やって寝る。

定期的な堂々巡り。

スマホゲームなんてやりたくないと思いつつ それがなくなると僕が仕事でできることなんてたかが知れていると落ち込む。 昨日の『重版出来!』のムロさんのように 本当は潮時なんだろうな。 だけど、実家がお店をやっているわけでもない僕は 今の仕事を辞めた…

難航の予感。

最強攻略7、予想通りかなりページが空きそう。 穴埋めのネタを何とかして考えないとなあ。 そして思った以上に貯金が減ってた。 今度記帳して内訳を確認せねば。 今日は打ち合わせで出社時間が遅くてOKだったので、 起床も7:30と遅め。 腹筋して寝るなり。

覇者の塔クリア。

今回は聖闘士星矢コラボの影響もあって、 1日前のギリギリでクリア。 前回大苦戦だった38階を一発クリアできたのは大きかったなあ。 安定しないのは23階、37階、39階あたりか。 31階と39階はサブとの組み合わせでベストにならないのがちょっと面倒。 サブで…

起床8時。 昨日はU23の試合の最中に寝落ちしてしまったため、トレーニングできず。 しかも試合内容もほとんど覚えていない。 たぶん10分経ってないよなあ。 今日は服の断捨離。 参考にみたサイトで、必要と書かれている服の数が すでに持っている数より少な…

断捨離しましょう。

とりあえず、仕事で着るスーツ類を除けば、 平日:ルームウェア2着 土日:各1着 買い出し用の外出着:1着 ちょっと小綺麗な外出着:1着 これを春夏秋冬揃えておけばOKな気がしてきたので、 衣類の処分を決意。 捨てられるかなあ。捨てないとなあ。 起床8:…

進化or神化。

モンストは予定どおりバベル運極達成。 神化のほうが汎用性が高いものの、 一度神化させると進化が使えるクエストが出てきた際がちょっと面倒 (正確には進化にしてから再度神化させるのが面倒)なので、 ひとまず進化のままでプレイ。 37階まで来たから頑張…