備忘録(仮のような正式タイトルのような

基本放置の備忘録。2013年2月25日開設。Twitterもやっています。@tatibana_m

2013-01-01から1年間の記事一覧

アニメ感想のテスト。

ツイート貼付けで感想が成立するか、ちょっと実験。 ●ガルガンティア6話 『ガルガンティア』6話、視聴終了。レドがチェインバーと共に行動することで生き生きし始めるところとか、一度食事でネタを振っていて最後にアレを持ってくるところとか、構成もいいけ…

落合博満≠風間八宏

こちら http://www.nishi19-bn.com/kazama_ochiai/ で「風間八宏と落合博満が似ている」という話が展開されていて、その内容に疑問を抱いたこと、とはいえ風間さんの目指すサッカーをよく知らないことがあったので、木崎伸也さんの『革命前夜』を読んでみま…

パズドラ始めました。

といっても始めたのは3週間ほど前ですが。 「なぜパズドラは人気があるのか?」を知りたくて落としてみたものの、思いっきりハマっております(笑 最大の理由は基本的に「ストレス解消ゲー」だからなんだろうなあ。 パズドラのルールは『ぷよぷよ』に近く、…

WBC2013総括

深夜に放送したWBC決勝がダイジェストだった衝撃といったら。 決勝は、1回表に先頭バッターを出したものの後が続かず得点できなかったプエルトリコと、その裏に同じく先頭バッターを出して、こちらはしっかり得点できたドミニカの差が最後まで埋まらなかった…

日本1ー3プエルトリコ

選手には「よく頑張った。ドンマイ」しか、かける言葉が見つからない。 ということで、残念ながら2013WBCは準決勝で終戦となりました。 内川が走塁ミスで自分を責めているようだけど、そのミスが許されなかったのであれば、日本こそ「完璧な試合をしなければ…

虫歯に蝕まれてる!

「ブレイブ 5 ドゴォーン! ムシバのアンキドン」(三条陸 / 竹本昇) このサブタイトル、今思うとウソバレだなあ(笑 喜びの感情を集めるために、美味しいケーキを作ることにしたデーボ軍。 しかし、超天才パティシエであるデーボ・バティシエが急に人間の…

チンカラホイ

『ドラえもん のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い〜』(寺本幸代 / 真保裕一) 『新魔界大冒険』、公開時にシナリオが叩かれていた覚えがあるけど、多分のび太サイドと敵との間に因縁を作っちゃったのが原因なんだろうなあ。ちょっとロープレを意識しすぎ…

「誕生日はいくつになっても素晴らしい」

今週の『月光条例』は、あのページを開いた瞬間総毛立った。 禁じ手というか、面白いものを作るためには自分の身を削ることもいとわない、という藤田先生の覚悟が伝わってきた感じ。 よりによってねー。「あのシーン」をチョイスするなんてねえ。 驚かせるだ…

やってもうた。

昼に急速に眠くなり、一日を無為に過ごしてしまった……。 こういう日を送るのだけは避けないとなあ。

あの日は一生忘れない。

その瞬間は、会社で仕事中だった。 もともと揺れやすいビルで、「あ、また揺れてる」と会社の人と笑っていたのが 「今日はちょっと大きいね」 「お、お、これはちょっと危なくない?」 となっていき、キャスター付きの椅子は大きく揺れ、座ることもできなく…

百発百中キャラは意外と命中率が低い。

「うちぬけ! ゆうきのガブリボルバー」(三条 陸) キングとのっさんが看板を作成中に、ソウジとアミィが差し入れに。 第一話から出ているけど、このお店はのっさんのものと思っていいのだろうか? アミィがバイトしていたレストランの隣にあるとか? キン…

あなたの花粉症はどこから?

僕は鼻水から。 この2年くらいで急に花粉症に目覚めました。 一番仕事がハードだったからなあ……どうせ目覚めるなら封印された力とか前世の記憶とかそんなのでお願いしたかったところ。 鼻水が酷いのに加え、のど呼吸になってのどが腫れる→熱を出す、というコ…

ゲンコロゲンコロ。

WBCの台湾戦が面白い。 「戦術レベルはたいしたことないけど、選手個々の能力が高い」って、スポーツ漫画なら敵側だよね。 『新約 とある魔術の禁書目録 5』(鎌池和馬/はいむらきよたか) どうも4巻を飛ばしてしまったらしい(^ ^; けど、割とスムーズに読め…

せつないけどきれい。

漫画2冊追加〜。 『球場ラヴァーズ 5』(石田敦子) 石田さんの作品は、立て続けに読むよりもちょっと間隔を空けたほうが没頭できるのかも。 作中がシーズン終盤ということで「目標を失ったら何をモチベーションに頑張るのか」がメインの話が多かった印象。 …

舞台って難しい。

『フェアリーテイルアレゴリー』 見終わった最初に抱いた感想が 「この役者陣で、違う舞台を見たいなー」 だったのがすべてかなぁ(^ ^; 結構キツいこと書いています。これから観る予定のかたは回避したほうがいいかも。 本当はネガティブなことはブログに書…

どう考えてもミルコビッチ=オシム。

「挑戦者はいろんなもんに立ち向かってかなきゃなんねえんだよ そしてそれはさ 難しくはあってもつまらないことではないよ 挑戦を選んだ先には 必ず何かを得た自分がいる それを知ってる奴らは挑戦を苦と思わない 成長できるはずだと自分に期待して 目の前の…

WBC。

まだ8回裏だけど、韓国の突破はかなり厳しくなった模様。 3連覇のためには相手は弱いほうがいいし、直接韓国と戦って勝つほうが面白いと個人的には思うけど、世間一般的には「もうアイツとはかかわり合いたくない」って存在になっているんだろうなあ。 『ハ…

ゲームは1日1時間。

相も変わらずゴッドイーターのやり過ぎで、頭痛が…… 携帯ゲームは高画質になればなるほど字が小さくなって、目が悪い人にはキツくなっているんですよねえ。 それでも遊ぶ僕も僕ですが(^ ^; さらにテレビも見ているという。 『獣電戦隊キョウリュウジャー』 …

GE三昧。

ゴッドイーターがようやっと波に乗り始めた感じ。 バレットのエディットはかなり面白い要素なのに、ゼロからやるにはハードルが高すぎるのはなんとかならなかったかなあ。 チュートリアルもなければ取説に書かれてもいないって、説明不足なんてレベルじゃな…

ダメ人間街道まっしぐら。

起きたらお昼前でtotoを買えず、ゴッドイーターで遊んでいるうちに気づけばもう深夜(^ ^; こうなるとわかっていたのにゲームを買ってしまった自分の浅はかさが憎い。 『賢者の贈り物』(石持浅海) 童話のワンシーンを現実の世界に再現し、さてそこから相手…

ヒットアンドアウェイが基本?

超がつくほど久々にゲームを買いました。 PSPを取り出したらメモリースティックが行方不明で、結局買い直すという体たらく(^ ^; 『ゴッドイーター バースト』 モンハン系に自分が手を出すとは思わなかったなー。 理由の半分以上は「女性キャラがエロいらしい…

プラ、チナ、データ

劇場で予告編を見て興味を持つのは普通だけど、先に原作を読みたくなるのは我ながら意味不明(^ ^; というわけで、読んじゃいました。 『プラチナデータ』(東野圭吾) DNAから犯人を検索できるようになり、検挙率がほぼ100%となった近未来。 そのシステム構…

情熱の すごい プロデューサー

先週訃報を知ってから何度も泣いてしまうぐらい、僕にとってはショッキングなことで、感情をまとめることも難しかったのですが、言葉にしておかないといけない気がしていたので、ここに記しておきます。 池田東陽さん。 『カレイドスター』のウェブラジオで…

1勝2敗1分け

ACL予選リーグの初戦、勝ったのは柏のみ。 アジアで勝ちきるにはJとまた違った強さが必要だと思い知らされるなあ。 読んだ本。 『山田くんと7人の魔女 1』(吉河 美希) 最近マガジン本誌で読んで青春臭さを感じ、コミックスを読んでみたのだけど、(少なく…

ドラマ1stシーズンは面白かった。

今日読んだ本。 『ブラッディ・マンデイ ラストシーズン 04』(龍門 諒、恵 広史) 三浦春馬、佐藤健でドラマ化もされたサスペンス漫画最終巻。 マガジンで連載を追いかけているときは、終盤ちょっとキツく感じていたのだけど、単発で読むと、やっぱり面白い…

日記開始。

備忘録代わりに、日記を開始してみました。 実は以前にやっていたブログはあまり長続きしなかったのですが(^ ^; Twitterをやるうちに、長文も書きたいという欲求が時折顔を覗かせまして。 それと、やっぱり後日自分を振り返れるものがあるといいなあと思うよ…