備忘録(仮のような正式タイトルのような

基本放置の備忘録。2013年2月25日開設。Twitterもやっています。@tatibana_m

ゲンコロゲンコロ。

WBCの台湾戦が面白い。

「戦術レベルはたいしたことないけど、選手個々の能力が高い」って、スポーツ漫画なら敵側だよね。

 

『新約 とある魔術の禁書目録 5』(鎌池和馬/はいむらきよたか

どうも4巻を飛ばしてしまったらしい(^ ^;

けど、割とスムーズに読めたのはこの作品のフォーマットが固まっているからだろうなあ。

誰かが困っているor悪巧みの片鱗が発覚する

→上条、立つ!

→その幻想をぶっ殺す!

→大団円

という感じで。

 

で、今回は「上条、立つ」までの流れがいつもと違って、立つまでの間に一悶着あるのだけど、個人的にはああいう葛藤はいらないかなー。

 

水戸黄門的で、「シチュエーションは変わるが流れは変わらない」作品でいいと思うんですよ。