備忘録(仮のような正式タイトルのような

基本放置の備忘録。2013年2月25日開設。Twitterもやっています。@tatibana_m

Gレコ完結記念オフ

あでのいさんのお誘いで、Gレコ完結記念オフに行ってきました。

 

参加者には10代の方もいらっしゃったのですが、まあみなさんトミノ愛がハンパない!(笑

Gレコ以外にまともに富野作品を観たことがない僕が参加していいものか、ちょっと不安な部分もあったのですが、あの熱を感じられただけでも行った甲斐があったなと。

 

あの熱がどこから発生しているかと考えると、「富野暦」という単語から考えてもやはり皆さんは富野監督の歴史と一緒に作品も味わっているんだなあと思ったり。

 

と同時に、過去の富野作品との比較で『Gレコ』の魅力を語られると「そうやって富野ファンは上から物を語るのだ!」とマスクのような劣等感を抱かないでもなかったり(笑

(いや実際には羨ましいって気持ちのほうが強かったですけどね)

 

台詞回しや演出論、キャラクターデザイン等々、人によって語る内容がまったく違っていて、『Gレコ』は本当にいろんな見方ができるんだなとあらためて気づかされました。

 

とにかく楽しかったー。きっと富野監督と観る最終話上映会も一体感が凄かったと思うけれど、昨日のオフはそれとはまた別の一体感があった気がします。

 

なんのまとまりもなく書き散らかしちゃいましたが(笑、またあったら必ず参加したいです!