備忘録(仮のような正式タイトルのような

基本放置の備忘録。2013年2月25日開設。Twitterもやっています。@tatibana_m

WBC。

まだ8回裏だけど、韓国の突破はかなり厳しくなった模様。

3連覇のためには相手は弱いほうがいいし、直接韓国と戦って勝つほうが面白いと個人的には思うけど、世間一般的には「もうアイツとはかかわり合いたくない」って存在になっているんだろうなあ。

 

『ハイキュー! 4』(古舘春一)

週刊で見始めたところまで、ようやく追いついた。

音駒高校との練習試合編。

ポテンシャルの高さがウリの主人公に対し、突出した選手はいないけど基礎、戦術の総合レベルが高いライバルという、ほかの漫画なら大会の2、3回戦でやりそうな地味な試合をここまで盛り上げられるのは凄いの一言。

またちゃんと解説も入れて、相手が強いというのに説得力を持たせているんだよなあ。

5巻からはついにIH予選開始。

高校スポーツものは1年目をどこで負けさせるのか(あるいは全勝させるのか)がひとつの見所なので、そこに注目しつつ追いかけるつもり。