備忘録(仮のような正式タイトルのような

基本放置の備忘録。2013年2月25日開設。Twitterもやっています。@tatibana_m

チンカラホイ

ドラえもん のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い〜』(寺本幸代 / 真保裕一

 

 

 

石ころ帽子がモーテン星に、通り抜けフープがモグラ手袋になっていたりと、どうも「俺ならこんな話にする」が出過ぎていた印象。

元々の原作が、パラレルワールドを扱った作品の宿命というか、微妙に整合性を欠くものなのだけど、部分的につぎはぎした結果別の綻びができているのも、ちょっとマイナス。

 

『魔界大冒険』のリメイクではなく、まったくのオリジナルを作ったほうが良かったんじゃ……と思ったら、脚本の真保裕一さんはどらファンだそうで、その後『新・宇宙開拓史』『人魚大海戦』を書かれていた模様。『新・宇宙開拓史』は未見なので、評価はまた改めてかなあ。

 

あ、ツイートの「美代子」は「美夜子」の間違いでした。