備忘録(仮のような正式タイトルのような

基本放置の備忘録。2013年2月25日開設。Twitterもやっています。@tatibana_m

虫歯に蝕まれてる!

「ブレイブ 5 ドゴォーン! ムシバのアンキドン」(三条陸 / 竹本昇)

 

このサブタイトル、今思うとウソバレだなあ(笑

 

喜びの感情を集めるために、美味しいケーキを作ることにしたデーボ軍。

しかし、超天才パティシエであるデーボ・バティシエが急に人間の歯を虫歯にし始める。

追いかけるキョウリュウジャーだが、ブラックがグリーンを盾にしたことで、もともと良かったとは言えない二人の関係がますますこじれて……

 

今回のデーボモンスター、テレビ朝日の紹介記事を読むと

>しかしオカシなことに、謎の凶暴なパワーが突如湧き上がり、

とあるのだけど、この「凶暴なパワー」は伏線なのかどうか。

ちなみに特記事項の

>どんなお菓子もスイーツと作ってしまう。

はあまり上手くないと思う。

 

重苦しい空気のキョウリュウジャー。その前に、古代のジュウレンジャー・ラミレスが登場する。かつて彼とともに戦った獣電竜アンキドンも虫歯におかされてしまい、助けてほしいという。

イアン同様明るく振る舞うラミレスを見て、ソウジは「ふざけている」と感じ反発するのだが、ふたりの行動の裏に潜む真意に気づき、和解。

ブラックとグリーンの合体技もあってデーボモンスターを倒すのに成功するのだが、アンキドンは変わらず暴れ回っていた。

実はアンキドンは、別のデーボモンスターに操られていたのだった……というところで次回へ。

 

仲直りのくだりは別にラミレス抜きでも成立したし、キングに語らせないほうがソウジの成長ものとしては面白かったと思うのだけど、次回へのつながりとわかりやすさ重視ってことで納得の範疇かな。

 

次回は6体めのロボパーツ登場。

今後、パーツ余剰が加速していくのが見えているので、そこをどう処理していくのかが気になるところ。

5体全部使わなくても5人で乗り込める、という解決策は斬新だったけど、最少合体が3体&必ずレッドのパーツが必要、というシステムはちと無謀だったんじゃ……。