備忘録(仮のような正式タイトルのような

基本放置の備忘録。2013年2月25日開設。Twitterもやっています。@tatibana_m

パズドラ始めました。

といっても始めたのは3週間ほど前ですが。

「なぜパズドラは人気があるのか?」を知りたくて落としてみたものの、思いっきりハマっております(笑

 

最大の理由は基本的に「ストレス解消ゲー」だからなんだろうなあ。

パズドラのルールは『ぷよぷよ』に近く、同じ色のブロックを3つつなげれば敵を攻撃できる、というもの。

で、優秀なのが、画面内には5×6の30個しかブロックが表示されないという点。

ブロックは6色あるので、単純に割れば1色5個が表示されることになる。

つまり「5個の点在しているブロックを集めて3個つなげる」だけでいいので、あんまり悩まなくてすむのだ。

 

もちろん、連続でつなげるほど攻撃力が上がっていくので、効率よく進めようと思ったらそれなりに連鎖を意識する必要があるのだが、1色をつなげている最中に偶然連鎖が発生することもあり、軽いレベルならテキトーでもOKというのが作り込まれているなあと感じたところ。

 

テキトーに操作→偶然に連鎖→敵を一掃! という流れはかなりスカッとします。

しかも無料で普通にプレイできる。

課金はあくまで「より楽にゲームを進めるためのもの」であって、高望みしなければ不要の代物。

ただし、一度高望みを始めると、「課金で得られるメリット」が得られなくなった時ストレスを感じるようになるんだろうなーというのは用意に推測でき、おそらくそれが収益になっているのだと思われ。

 

ストレス解消だけならひとつのゲームで十分で、わざわざ新しいゲームを落とす必要はないため、そうそうパズドラの牙城を崩すゲームは現れないことでしょう。

 

ちなみに本日、水曜ダンジョン上級にチャレンジして、

1回目:「ど根性」(HPがMAXの50%以上あるときに攻撃されたら、どんなに威力が大きい攻撃でもHP1で踏みとどまる)と根性(HPがMAX75%以上)と勘違いして死亡

2回目:4戦目で強敵仮面撃破の切り札能力「毒」(仮面なら一撃で撃破できる)を使わざるをえなくなり、最後のボス戦で死亡

3回目:毒使いを2体用意したのに、3戦目と4戦目で使う羽目に陥り、ボス(以下略

4回目:エキドナ(敵の攻撃するターンを延期させる能力持ち)も加えて挑むも、3戦目の強敵仮面に遭遇した際、毒が使えなくて(略

 

と4戦全敗でした。うぅ……これでリリスの進化は来週までお預けか……