備忘録(仮のような正式タイトルのような

基本放置の備忘録。2013年2月25日開設。Twitterもやっています。@tatibana_m

2021年のQuizKnock動画を振り返る

年間振り返り企画をやってみたいと思いつつ、振り返るためのデータを用意していないので、今年最も見たであろうYouTubeチャンネル「QuizKnock」から、この1年の面白動画を紹介しようと思います(笑

 

【瞬殺】クイズ王がなぞなぞを5文字で正解します

https://www.youtube.com/watch?v=5S3A6XN82lQ

問題自体は聞けばわかるのだけど、クイズ王の早押しが早すぎて「ああ〜!わかったのに!」とクイズ番組でよく見かけるアレが味わえる企画(笑

「合体漢字」もそうだけど、山上さんは好きな企画の時のテンションが高い(笑

 

【さすがに無茶】クイズ王にアラビア語で問題出してみた【でもがんばる】
https://www.youtube.com/watch?v=ABP6cosWH7k&t=3s

「視聴者を置いてきぼりにするクイズをやりがち」なQuizKnockの中でも群を抜いて正解させる気のない企画。ハッキリいって答えに辿り着く正着がないのだけど、なんだかんだで正解を引き摺り出すあたりもさすが。

 

【逆】ボタンを押したところから聞こえるようになるクイズ

https://www.youtube.com/watch?v=2YU6WzEJ9vE

「少ない文字数で、いかに問題文を確定させるか」を競うべきなのに、「少ない文字数から答え(らしきもの)を連想させるか」という思考にこだわりすぎてドンドン深みへ落ちていく、QuizKnockのリアクション王、こうちゃんの魅力が凝縮された一本(笑

 

【狂気】選択肢が全部同じクイズ
https://www.youtube.com/watch?v=skHMqRGEzF8

こっちは問題文のセンスの良さに、クラクラさせられた一作。河村さんのクイズは問題個々はもちろん、全体の構成が素晴らしくて二度三度と見直してしまう魅力があります。

 

東大vs算数オリンピック!てか本来は小学生が解くんか…

https://www.youtube.com/watch?v=17EJ6zowfgs

これはもう、最終問題の解法の美しさがすべて。

文系でしたが「公式の美しさに魅了される」という理系の人たちの感覚に少し触れた気がしました。

 

といった感じで、5本選出してみました。

来年も面白い動画に出会えることを祈りつつ、自分の振り返りもできるように記録を残していければいいなと。