備忘録(仮のような正式タイトルのような

基本放置の備忘録。2013年2月25日開設。Twitterもやっています。@tatibana_m

ドラマ1stシーズンは面白かった。

今日読んだ本。

ブラッディ・マンデイ ラストシーズン 04』(龍門 諒、恵 広史)

三浦春馬、佐藤健でドラマ化もされたサスペンス漫画最終巻。

マガジンで連載を追いかけているときは、終盤ちょっとキツく感じていたのだけど、単発で読むと、やっぱり面白い。

『誰が裏切り者かわからない』『パワーバランスが頻繁に逆転する』というのが魅力だったのだけど、連載の長期化につれて登場人物が増えていき、人間関係がわかりにくくなったのが原因だろうなあ。

連載のときには見落としていたのだけど、最終話に朝田あおい(1stのヒロイン? ドラマの2ndシーズン1話で殺されたせいか、漫画でもすっかり出番のなくなったキャラ)が出ていたのね(笑

 

球場ラヴァーズ 4』(石田 敦子)

広島カープファンの作者による、広島カープファンを主人公にした作品。これってジャンルは何になるんだろう?

 

4巻は1話ごとに訪れる球場が違うと、ちょっと3巻までと構成を変えてきていた。スタジアムデビューしてみたい人は読んでみるといいかも。

 

毎回、自分のトラウマをえぐり出すような話で、今回もそれは健在(笑。読んでいる自分はマゾなんじゃないかと頭をよぎったり(それ以上に励まされるから、ってのはわかっているけどね)

今回は24話の

「この1年で手放したものも多いのかな」

「まず手を空けないと、何もつかめない」

のやり取りが響いたなあ。ここは是非、漫画で読んでもらいたいところ。